日常と非日常の備忘録

僕の経験を綴ります。旅行、自転車、アウトドア好きです。

【メキシコシティ】〜5日目〜 最終日

メキシコシティ】〜5日目〜

メキシコシティ最終日。長期休暇の長旅も今日が最後になります。

私の飛行機の時間は、午後4時。それまでの時間、最後にメキシコシティを観光します。

最後にもう一回、タコス。どこにいっても美味しかったです。

総括すると、メキシコ料理は美味しい。誰が食べても美味しい。そして安い。メキシコにまたメキシコ料理だけのために来てもいいと考えるくらい美味しかったです。

いい意味で、メキシコ料理には期待を裏切られました。

メキシコはもちろん、アメリカでもメキシコ料理を食べる機会がたくさんありました。

メキシコに訪れる前、アメリカでしかメキシコ料理を食べていなかったことからメキシコ料理に対する知識はアメリカでの経験に基づいたものでした。しかし、私のメキシコ人の友達とメキシコ料理を食べてもいつも「これは違う。アメリカ人に合わせて作られている」と言っていました。私にとってはアメリカでのメキシコ料理も十分美味しいと思っていたので、彼らの気持ちはしっくりきませんでした。

しかし、メキシコにいってみるとメキシコ料理に対する見方が180度変わりました。

グルメに関しては素人な私でもアメリカとメキシコでのメキシコ料理の違いは歴然でした。

アメリカに留学していて気が付いたのですが、たとえその地域では繁盛している日本食レストランにいっても必ずしも日本人にとっても美味しいとは限りません。日本の食べ物はあるはあるものの全然日本のものと違ったり、または何か同じような感じでもしっくりこないことはよくありました。

結局はメキシコ本場のメキシコ料理はメキシコでしか食べられないと思います。国が違えば食文化も違う。どの国の料理が一番いいとかではなくて食べ物も国境を超える。そしてその度に、その国の人々の口に合うように変化していくものなんだと思いました。

二階建てのバスに乗って街を最後に周遊します。クーラーも効いていて快適です。

メキシコには地下鉄、路面電車、公共バス、さらにUberもあるので交通の便に関しては完璧でした。しかも激安。日本のように時刻表は決まってありませんが本数が非常に多いです。日本でもこれくらい安くかったらいいのにな〜

最後に行った観光地はチャプルテペック城です。

この城はスペインがメキシコを統治した時代に総督の別荘としてもともとは建てられました。この城は唯一の人が実際に住んでいた城になります。(なぜこのようにいうかというとテーマパークにも城は存在するからです。夢の中の話しになりますが笑笑)

現在は城のなかは国立歴史博物館として展示されています。ここの博物館では、スペインのメキシコ植民地化以後から・独立戦争アメリカ、フランスの侵略を巡る戦争・独裁政治・メキシコ革命・そして現在に至るまでの歴史が壁画、美術品、実際に使われていた部屋とともに公開されています。

城は丘の上に立っているので、少し坂を上ります。

入場料の70ペソ(380円くらい)を払い、さっそく中に入ります。

レオナルド・ディカプリオ主演の『ロミオとジュリエット』の映画の舞台になったのもここ、チャプルテペック城です。

最後に友達とご飯を食べてきたところはメキシコシティダウンタウンからレファルマ通りを辿ってきた独立記念塔です。スペインから独立を勝ち取った年から数えて100年目に建てらえれました。

現在でも市民にとってここは大事な場所であり、独立記念日だけではなく何かめでたい時には独立記念塔に集まり、気勢を上げ祝います。

この後は3時の飛行機に乗って無事サクラメントに帰りました。

これにてメキシコは終わりになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。