日常と非日常の備忘録

僕の経験を綴ります。旅行、自転車、アウトドア好きです。

【アラスカ】オーロラを見る in フェアバンクス 〜1日目〜

【アラスカ】フェアバンクスでオーロラを見る 〜1日目〜

一生に一度はみたいみてみたいオーロラ。ということで、今回はアラスカへオーロラを求めて行ってました。

成り行きとルート

2018年7月、、、

僕は夏季休暇を使ってどこに行こうか迷っていました。

2018年の一年間はアメリカのカリフォルニア州サクラメントに留学していたのですが、

休みはどうせならアメリカから行く方が日本よりも地理的にも予算的にも条件がいい場所を調べていました。

ニューヨークや、ロスアンゼルスのような大都市もいいなとおもったのですが

やっぱりアウトドア派の私にとってアメリカの無限に広がるような自然を身を持って体感したいと思いました。

中でもアラスカは日本の4倍の面積を誇る大地と自然の中に、オーロラが観測できることに加え、

数多くの野生動物が生息しており現在でも見ることができます!

アラスカは一応カナダを挟んでアメリカ領土です。

アメリカから行くぶんには国内線の扱いで

372$でサクラメントからの往復券を手に入れることができました。

しかも、2018年時点ではアラスカへの日本からの直行便はありません。

日本からだとシアトルで乗り換えをするルートでのアラスカへの行き方が主流です。

アメリカへの国際線+アラスカへの航空券と考えると

今回のチケットはなかなかいい値段で買えたのではないかと思っています。

というわけで、カナダを横目でみながらカナダ上空を通過し

アメリカ最北端の州・アラスカに9月12日から19日まで行ってきました!

今回の旅程は、まず北のフェアバンクスに行きその後デナリ国立公園を経由してレンタカーで南下しながら最終目的地・アラスカ州都アンカレッジを目指すものです。f:id:masama0805:20190301230958p:plain

1日目

サクラメント空港に着いたのは6時半。。学期末試験が終わって家に戻り荷物を持ってすぐに家をでました。飛行機の離陸時間は午後8時だったのですこし時間に余裕があるかたちで到着できました。

飛行機はサクラメントを時刻通りに離陸し、シアトルで一度乗り換えをして午前2時半にアラスカ州フェアバンクスに到着しました。

私たちは空港でのチェックアウトの作業を手短に終わらせて、足早に外に歩きました。

なんと言っても一般的にオーロラの観測チャンスは日没して暗くなって日の出の明るくなるまでです。それを見越してこの時間の飛行機を取りました。

また、フェアバンクスは世界一のオーロラ観測率が高いと言われています!フェアバンクスは北極圏に近いものの内陸地であり晴天率も非常に高いです。その観測率は3日以上の滞在で80%以上だと言われています。

空港の外に出てみると、、

見える!!

周りが明るいにも関わらずオーロラが少し見えました。さすが、フェアバンクス

しかし、僕たちはもっとオーロラを見るのに立地の良い場所に行くべく、深夜3時にUberを呼び、周りに街の光や障害となるような建物のない場所に向かいました。初日に行った場所はダウンタウンから3kmほど離れたCreamer’s Fieldと言う結構有名な場所です。

着いてみると誰も周りにはおらず

私たちにとってはオーロラを観測するのには最適な環境でした。

空を見上げてみると、「オーロラが見えない?!

空港で見えたはずのオーロラが市街地から少し離れた場所からだとあまり見えません。

少しの間、待ってみると、、

空には白い雲のようなものがゆらゆらとしています。

カメラを構えて、長時間露光で空の光を集めて写真にしてその白いゆらゆらの正体を調べようとします。

そこで撮れた写真がこちら→f:id:masama0805:20190301231418j:plain

少し雲に隠れてよく撮れていません。。笑

しかし、実際に初めてオーロラを見た感想としては、オーロラは緑というよりは白くて写真よりも見えにくいです。

この日のオーロラの強さは十段階で言うと4でした。曇ってはいましたがこの日がアラスカに滞在していた期間の中で一番オーロラの強さが高かったです。

1日目のオーロラ観測はこれくらいしか成果をあげることはできませんでした。

気づいたら朝の5時、結局僕たちは2時間半くらいオーロラを見ていたことになります。

1日目には、もう少しオーロラを観測すると思っていたのでホテルは取りませんでした。

ていうことで、昼の11時のチェックインまで6時間くらい時間を潰さなければいけませんでした。

私たちは24時間営業のスーパーマーケット・ウォルマート

これからの分の食料を調達しつつ近くのファストフードのレストランがオープンする6時まで待ちました。

北米のファストフード店のほとんどはGoogle Mapでは24時間営業と書いていても実際には、深夜に空いているということは多くないです。なぜかというとドライブスルーは24時間だけれども、店内は11時になると閉める店が多いからです。ややこしい。。

そうこうしている間に、カールズジュニアと呼ばれるアメリカでまあまあ有名(?)なファストフード店で朝食を済ませ、うとうとしてると10時30分くらいになりました。

そろそろ、Airbnbに向けて出発したいと思います。

それではまた次回。